赤ちゃんの夜泣き−原因と対策−

赤ちゃんの夜泣きで毎日大変な思いをしていませんか?最先端の科学と先輩の知恵が、パパとママをお助けします!
 

カテゴリー:旅をさせろ

スポンサードリンク

2012年09月04日

かわいい子には旅をさせろ!!

昔から、かわいい子には旅をさせろ、て良く聞きますよね・・・。

これって、私が研究している心理学や、行動科学の理論でも、正しいことが証明されている事実なんです。

昔の人ってすごいですよね。

受け継がれてきた長年の知恵が、経験的に科学的事実を語っているのですから。

そのよい例が、かわいい子には旅をさせろ、であったり、三つ子の魂百までも、だったりするわけです。

さて、この、かわいい子には旅をさせろ、なんですが・・・。

別に、旅行につれて行きましょうとか、一人旅にできるだけ早くからたくさん行かせましょう、ていうんではないんです。

前回の記事に書いた、チャレンジのことなのです。

そうです。

旅=冒険と置き換えてください。

冒険とは、未知の経験のことです。

新しいこと、未体験のことにチャレンジすることです。

かわいい子の人生のために、冒険をさせましょうということです。


一方では、子供に安全の確かめられたことだけをさせるのではなく、子供の主体的に選んだ、行動を見守って経験させてあげることで、子供は自立していくし、問題解決能力も向上するし、人として成長するんですよ〜という意味です。

一方では、私たち親も、私たちの親からすると子供なんです。

私たちは、常に成長する存在です。成長が終わった時点で衰退が始まります。現状維持というものはありません。

そして、私たちに限界はありません。

何歳まででも求めれば成長していきます。

そういう観点からすると、親が未知の経験にチャンレンジして乗り越える姿を子供に魅せることこそ、このことわざの最大の主旨のような気がしています。

さぁ、チャレンジ!冒険!

ワクワク、エキサイティングな旅にでましょう!!

posted by しんさん at 06:04| Comment(0) | 旅をさせろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
更新履歴
カテゴリ
更新履歴
スポンサードリンク
×

