赤ちゃんの夜泣き−原因と対策−

赤ちゃんの夜泣きで毎日大変な思いをしていませんか?最先端の科学と先輩の知恵が、パパとママをお助けします!
 

カテゴリー:子育てについて

スポンサードリンク

2012年09月09日

子育てって

子育てって・・・・

子供を育てることですよね!

分かりきったことですよね(笑)

でも、実は子供を育てることで、自分を育てることでもあるんですよね!

生まれて初めて、自分以外の、自分に責任のある人生を背負うわけです。

それも、めっちゃ大切な、可愛い、わが子という人生です。

でも、子供には子供の人生があります。

子供で、半分は自分でできている存在ではあるけれど、自分ではない存在。

今までに経験したことない存在ですよね。

だから、最初からうまくいくわけがない(笑)

うまくいかなくて当然なわけです。

たくさん躓いて、たくさん失敗して、たくさんの壁を乗り越えていくしかないんですよね!

初めてのことってなんでもそうだと思いませんか?

たとえば、こんなに簡単に乗れる自転車・・・・

初めて補助輪を取って乗ったときは、難しくて、こんなもの本当に乗れるようになるのかいなって、思いませんでしたか?

私は、少なくともそう思いましたよ!でも、今では酔っ払っていても自転車に乗れます。

なれると簡単になるんですね。

ただ、私はどんくさいので、乗れるようになるまでにずいぶん時間がかかりました。

それは、個性なんです。

だから、もしあなたが今育児に躓いていたとしても・・・・

もしあなたが、乗り越えられそうにないと思っていたとしても・・・・

つらくて、しんどくて、苦しかったとしても・・・・

必ず乗り越えることができます。

それも、乗り越えてしまえば、なぁあんだ、て思うくらいになります。

すべてのけいけんがそうなんです。

周りの人と比べる必要はありません。

乗り越えるスピードは人によって違いますから。

個性でしかありませんから。

躓いた分だけ成長できるのですから。

スピードが速いからいいわけでも、悪いわけでもありません。

スピードが遅いからいいわけでも、悪いわけでもありません。

あなたと、あなたのお子さんが、自分自身の人生を幸せに歩めたらいいだけのことですから。

ただ、それだけなんです。

だから、目先のことに捉われず、長い目線で、ゆったりと構えてみませんか?

ゆとりを持つことがいろいろな問題を解決してくれますよ。


赤ちゃんの夜泣き-原因と対策-

posted by しんさん at 08:34| Comment(0) | 子育てについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
更新履歴
カテゴリ
更新履歴
スポンサードリンク
×

