赤ちゃんの夜泣き−原因と対策−

赤ちゃんの夜泣きで毎日大変な思いをしていませんか?最先端の科学と先輩の知恵が、パパとママをお助けします!
 

カテゴリー:問題の所在

スポンサードリンク

2012年09月18日

問題はどこにあるのか?

あなたの抱えている子育てにおける問題点は何ですか?

その問題の原因は何ですか?

その問題が引き起こす結果は何ですか?

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・・―・―・―・―

答えて下さいましたか??

いろいろなことがでてきたと思います。

では、もう一歩話を進めてみますね。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・・―・―・―・―

その問題が引き起こした結果は、さらにどういう結果を生みますか?

その問題の原因となる元は何ですか?

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・・―・―・―・―

わかりにくいかもしれません。

最初に聞いた、原因と結果の、さらに先を聞いているんです。

つまり、原因の原因と、結果の結果です。

難しいかもしれませんが、考えて見てください。

トヨタ生産方式のカイゼンは、このなぜを5回繰り返すことで問題の本質を問うています。

私たちも5回繰り返し問うことで、問題の核心に触れることができます。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・・―・―・―・―

さて、そろそろお話を進めて行くことにしましょう。

まず、その問題の結果ですね。

これについて、99%のことが大勢に影響がありません。

大勢というのは、あなたと子供と家族の未来に大きな影響があるかないか、ということです。

大きな影響というのは、命の存続と皆が自分自身の人生を歩める機会の損失を言います。

それ以外は大勢に影響がありません!!!

つまり、気にする必要がないわけです。

だから、よ〜く考えてみてくださいね。

【例】
あなたの抱えている子育てにおける問題点は何ですか?


その問題の原因は何ですか?

その問題が引き起こす結果は何ですか?

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・・―・―・―・―

夜泣きがひどい。。。

いつも夜1時半から5時ころまで夜泣きをしている。

結果、寝不足で仕事に身が入らない。

原因は、日中昼寝しないからだと思う。

仕事に身が入らない結果、業績が下がってきている。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・・―・―・―・―

その問題が引き起こした結果は、さらにどういう結果を生みますか?

その問題の原因となる元は何ですか?

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・・―・―・―・―

業績が下がれば、当然会社からの評価が下がり、出世が遅くなる。

出世が遅くなれば、給料があがらない。

給料が上がらなければ、豊かな生活ができない。

でも、夜泣きは一時的なこと。

夜泣きが解消されてからでも十分間に合う。

それに、これは、命と自分自身の生き方を阻害するものではないから、大した問題ではないな・・・・

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・・―・―・―・―

このように、まずは気楽になることから始めましょう。

次回は、原因の方へ深く進んでいきます。

posted by しんさん at 05:16| Comment(0) | 問題の所在 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
更新履歴
カテゴリ
更新履歴
スポンサードリンク
×

