赤ちゃんの夜泣き−原因と対策−

赤ちゃんの夜泣きで毎日大変な思いをしていませんか?最先端の科学と先輩の知恵が、パパとママをお助けします!
 

カテゴリー:応援歌

スポンサードリンク

2012年09月30日

子育てするお母さんへ


子育ては尊い行為です。

自信を持ってください!

あなたが、赤ちゃんを大切に育むことは、人類の未来を築くことに他なりません。

果たしてそれより大切なことがあるでしょうか?

子供は、未来そのものだと私は考えています。

お母さんがどう子育てするかで未来は変わってきます。

「どう」の内容は、早期に勉強させたとか、習い事させたとか、早く〜ができるようになったとか・・・・

全く関係ありません!!!

もっとも大切にすること、それは・・・・

赤ちゃん自信を心から100%受け入れてあげること

以上です!!!

他のことは、どうだってそんなに影響はありません。

赤ちゃんは、お母さんからの承認で自分という存在を認めることができるのです。

自分を愛し、自信を持てるようになります。

心に安定感を作ることができるのです。

だから、ぜひ、100%受け入れて下さい。

そして、その前に一つしなくてはいけないことがあります。

このブログ内でも何度かふれていますが・・・・

それは。

お母さんがお母さん自身を100%受け入れる、ということです!

赤ちゃんの夜泣き-原因と対策-
posted by しんさん at 06:13| Comment(0) | 応援歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

先輩たちからの愛のエール【その2】

「どんな仕事をしていようと、
どういう身分であろうと。
悟ることができるのだ。
いつも次のことを考えなさい。
今、自分は何をしているのか、
人にとって大事なことなのか、
そして大勢の人にとって大事なことなのか、
国中の人にとって大事なのか、
世界の人にとって大事なことなのか、
この自然にとってあらゆる生きものにとって
大事なことなのか、よく考えなさい。
そして、もし、そうでないと思ったらやめるがよい。
なぜなら、この世のものは
みんなひとつにつながっているからだよ。」

ブッダ

赤ちゃん 夜泣き 原因 対策.JPG


つまづいたって いいじゃないか

にんげんだもの


相田みつを




みんなからの忠告に基づいて家を建てると、
出来た家はいびつになる。


デンマークことわざ





「父からの大切なことば」

人生は夢だよ

みじかい人生
みなみな夢だ

だから、


苦しまなくて いいんだよ

思うように生きなさい


苦しまずに


自分の信じた道を



生きなさい


「父から子へのメッセージ」


赤ちゃん 夜泣き 原因 対策.JPG





『ビートたけしの「騙(だま)されるな」』


僕たちの行為や行動のことをdoingといい、また、その行為や行動の結果として得られるものをhavingといいます。

たとえば、「目標に向かって努力する」という行為はdoingで、その結果として獲得する「実績・成績」や「肩書き」「地位」「学歴」「お金・財産」などはhavingです。

また、僕たちの存在そのもののことをbeingといいます。
beingとは、僕たちが「存在すること」であり、僕たちの「命そのもの」でもあります。


being 存在そのもの
doing 行為、行動
having 獲得するもの


僕たちの多くは子どものころから、「よい行いをしたかどうか」「親の期待に応える行動をしたかどうか」(=doing)で評価を下されたり、「成績の良し悪し」(=having)で褒められたり、がっかりされたりする、という経験をします。

こうしてdoingやhavingばかりを評価されて育つと、自分のbeing(存在)に自信がなくなってきます。
そして、そのbeingに対する自信のなさを埋めるために、人からの評価を得ようと、doingやhavingを追い求めるようになりがちです。


しかし、僕たち人間の本当の素晴らしさは、勉強ができるとかできないとか、仕事ができるとかできないとか、人から好かれているとかいないとか、そんな条件をまったく超えたところにあるのではないでしょうか。

存在すること、つまりbeingこそが、僕たち人間の素晴らしさだと思うのです。



今日は詩を2編、紹介したいと思います。



「騙(だま)されるな」
          ビートたけし

人は何か一つくらい誇れるもの持っている
何でもいい、それを見つけなさい
勉強が駄目だったら、運動がある
両方駄目だったら、君には優しさがある
夢をもて、目的をもて、やれば出来る

こんな言葉に騙されるな、何も無くていいんだ
人は生まれて、生きて、死ぬ
これだけでたいしたもんだ


(『僕は馬鹿になった』ビートたけし著 より)



この、たけしさんの詩、僕は大好きです。

前半の5行はちょっと苦しくなってしまいますが(^^;
後半の3行で自分のbeingがエネルギーを得て、
とても晴れやかな気持ちになります。



続いて、まど・みちおさんの詩です。



「ぼくがここに」
        まど・みちお

ぼくが ここに いるとき
ほかの どんなものも
ぼくに かさなって
ここに いることは できない

もしも ゾウが ここに いるならば
そのゾウだけ

マメが いるならば
その一つぶの マメだけ
しか ここに いることは できない

ああ このちきゅうの うえでは
こんなに だいじに
まもられているのだ
どんなものが どんなところに
いるときにも

その「いること」こそが
なににも まして
すばらしいこと として


(『ぼくがここに』まど・みちお著 より)




あなたは、あなたのままで素晴らしい・・・

あなたには、価値がある。

あなたは、もっともっと自分を大切にして、もっともっと自分に自信をもてばいいのですよ。

あなたは、十分よくやっている。

これ以上自分を責めたり、裁いたりする必要はありません。

自分を受け入れて上げてください。

自分の価値を感じてください。

あなた自身の人生を歩んでください。

あなたには、あなたにしかない価値があるんですから。

大丈夫

自信をもって!!

他の人が何ていっても関係ない。

あなたのことを避難している人は自分を受け入れられなくて、悩んでいる本当は不幸でいっぱいの人。

さぁ、気にしないで!!

あなたは、ただ、あなたでいい。

あなたはあなたのままで素晴らしいのだから。。。

あなたには、価値があるのだから。


posted by しんさん at 05:39| Comment(0) | 応援歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

先輩たちからのエール


神様はね、

お前が負えないほどの荷物は、

決して負わせてはいらしゃらんはずだよ。

つまり、

大きな苦難にあっているというのは、

神様の側からみると、

お前はそれを負うことのできる力のある人間だ

ということではないのかな。

この世の偉大な人間で、

苦しみにあわなかった人は

一人もいない。


三浦 綾子
(作家、小説家、エッセイスト)


赤ちゃん 夜泣き 原因 対策.JPG



ありのままの自分でいなさい。

そして、自分が感じる事を
言いなさい。

それを気にする人は
あなたにとって重要ではないし、

あなたにとって重要な人は
そんなことを気にしないからです。

絵本作家 ドクター・スース


赤ちゃん 夜泣き.JPG



『解決策がわからないのではない。
問題がわかっていないのだ。』

チェスタントン.



あなたは、
あなたであればいい。

マザー・テレサ


赤ちゃん.jpg

この世で最大の不幸は、

戦争や貧困などではありません。

人から見放され、

「自分は誰からも必要とされていない」

と感じる事なのです。

マザー・テレサ



あらゆる制限を捨てなさい

あらゆる常識を捨てなさい

あらゆるこだわりを捨てなさい。

あなたは、大丈夫。

本当によくがんばっている。

だから自分を認めて、自分を休めて上げておくれ。

誰がどんなこと言おうと関係ない

あなたがあなたを最も大切にすればいいだよ

あなたは世界でたった一人の存在

あなた自身を大切にするのですよ。

ただ、それだけでいい

自分を大切にした時から好転し始めるから・・・

世界は希望に満ちている


posted by しんさん at 05:36| Comment(0) | 応援歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
更新履歴
カテゴリ
更新履歴
スポンサードリンク
×

