赤ちゃんの夜泣き−原因と対策−

赤ちゃんの夜泣きで毎日大変な思いをしていませんか?最先端の科学と先輩の知恵が、パパとママをお助けします!
 

スポンサードリンク

2012年09月27日

先輩たちからのエール


神様はね、

お前が負えないほどの荷物は、

決して負わせてはいらしゃらんはずだよ。

つまり、

大きな苦難にあっているというのは、

神様の側からみると、

お前はそれを負うことのできる力のある人間だ

ということではないのかな。

この世の偉大な人間で、

苦しみにあわなかった人は

一人もいない。


三浦 綾子
(作家、小説家、エッセイスト)


赤ちゃん 夜泣き 原因 対策.JPG



ありのままの自分でいなさい。

そして、自分が感じる事を
言いなさい。

それを気にする人は
あなたにとって重要ではないし、

あなたにとって重要な人は
そんなことを気にしないからです。

絵本作家 ドクター・スース


赤ちゃん 夜泣き.JPG



『解決策がわからないのではない。
問題がわかっていないのだ。』

チェスタントン.



あなたは、
あなたであればいい。

マザー・テレサ


赤ちゃん.jpg

この世で最大の不幸は、

戦争や貧困などではありません。

人から見放され、

「自分は誰からも必要とされていない」

と感じる事なのです。

マザー・テレサ



あらゆる制限を捨てなさい

あらゆる常識を捨てなさい

あらゆるこだわりを捨てなさい。

あなたは、大丈夫。

本当によくがんばっている。

だから自分を認めて、自分を休めて上げておくれ。

誰がどんなこと言おうと関係ない

あなたがあなたを最も大切にすればいいだよ

あなたは世界でたった一人の存在

あなた自身を大切にするのですよ。

ただ、それだけでいい

自分を大切にした時から好転し始めるから・・・

世界は希望に満ちている


posted by しんさん at 05:36| Comment(0) | 応援歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

アンパンマンです!

今回は、いつもと違う感じのことを書いてみます。

歌についてです。

皆さんは、子供たちにどんな歌を聞かせていますか?

あまり、意識していないですよね?

でも、歌ってすごく印象に残るんですよね。

子供たちの記憶に入り込んでグングン潜在意識にも吸い込まれていきます。

もちろん潜在意識はすべてのことを記憶しているんですが、非常に強い感情を伴って記憶されるのが歌なんです。

感情が伴って記憶されたことって顕在意識でも強いですよね?

ということで、私徳田のオススメの歌は、

                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも

 なんのために 生まれて
 なにをして 生きるのか
 こたえられない なんて
 そんなのは いやだ!

 今を生きる ことで
 熱い こころ 燃える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 なにが君の しあわせ
 なにをして よろこぶ
 わからないまま おわる
 そんなのは いやだ!

 忘れないで 夢を
 こぼさないで 涙
 だから 君は とぶんだ
 どこまでも

 そうだ おそれないで
 みんなのために
 愛と 勇気だけが ともだちさ
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 時は はやく すぎる
 光る 星は 消える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ どんな敵が あいてでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため


「アンパンマン」
歌詞 やなせたかし



生きる喜び!

夢!

愛!

勇気!

さぁ、忘れかけた私たちの原点を取り戻しませんか?

もっとも効果的なことは、親が生き方で魅せるということです。


posted by しんさん at 05:56| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

こころ・・・

子育てって大変ですよね・・・

でも、子育てほど楽しくて、自分を成長させてくれるものはないですよね!

ところで、育児について、いろいろな人から、いろいろな意見を言われること多くないですか?

こうしなきゃだめよとか、ああしなきゃだめよ、とか・・・・

困っている時ほど、そういうアドバイスがくる。

相手はよかれと思ってしてくれているんですが・・・

もし、あなたが確固とした信念を持って育児しているとしたならば、他人の意見に耳を傾けないで下さい。

ほとんどの子供たちがそうであるように、他人の意見の通りの子育てをしたら、自分を愛することができない子になる確立が高いです。

日本で、自分のことが好きですか?と聞かれて、イエスと答えた子は約2割という調査結果が出ています。

あなたの育児に意見をしてくる方はどれだけあなたに責任を持って言っているのでしょうか?

果たしてその方の育児はどれだけうまくいったのでしょうか?

その方の子はどれだけ幸せな人生を歩んでいるのでしょうか?

もし、その方の子が本当に自分自身の人生を歩んでいるとしたならば、話に耳を傾けてもいいでしょう。

それも参考程度で・・・。

あなたが、子供のためを思って選択した育児に自信を持って取り組みなさい。

あなた以上にお子さんを愛している人はいません。

あなた以上にお子さんを知っている人はいません。

あなたは、お子さんにとってどうしたほうがよいか・・・。真剣に追求できます。

他人の目を気にする必要はありません!!

あなたは、お子さんにとって確実に最も偉大な存在です。

自信をもって、お子さんを愛し、受け入れて下さい。

どれだけあなたがお子さんを受け入れたか・・・、その受け入れた分だけ、お子さんの心は豊かに大きく育ちます。

posted by しんさん at 05:25| Comment(0) | 慈しむ心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

誰の赤ちゃんなのかっ???

あなたの赤ちゃんはだれの赤ちゃんですか???






となりますよね・・・・。

本当のお父さんは誰ですか?

赤ちゃんの人生は赤ちゃんのものなんです!

てな意味ではありません。

赤ちゃん、子供はどれだけ価値があるのかということをお伝えすることを意図しています。

つまりは、こういうことです。

あなたの赤ちゃんは、あなたの所有物ではない!

社会・地域の明日を担う公だ、ということです。

あなたの所有物ではないなんて言いましたが、別にあなたが赤ちゃんのことを、あたかも所有物のように扱っている!って言いたいわけではありませんよ!

ただ、赤ちゃんは、あなただけの宝なのではなく、地域と社会全体の宝であるということが言いたいんです。

だから、堂々と甘えたらいいんだよ!!

て言いたかったんです。

ただ、それだけが伝えたかったわけです。

本日の主張

赤ちゃんは、社会の宝だ

だから、社会に子育てを堂々手伝ってもらいましょう!

気楽にやっていきましょう!

夜泣きに疲れたら、日中に保育園とかに堂々とあずけましょう!

そうすることで、煮詰まっていたものが解消されます。

大丈夫!

問題ない!

ノープロブレム!

モウマンタイ!

マイペンラーイ!


posted by しんさん at 05:24| Comment(0) | 赤ちゃんの価値 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

夜泣きの原因【4】

夜泣きの原因【4】についてお話していきます。

このブログでは、主にお母さんとの関係、お母さんの心の在り方から、夜泣きと赤ちゃんの人生にまで、お話していっています。

そうはいっても、夜泣きに外的要因があるのも間違いありません。

いくらお母さんが子育てをエンジョイしていて、何も問題なくても、ひどく夜泣きすることもあります。

今回は、そんな外的要因について、お話していきます。

【4】日中興奮状態のまま眠りについて

人は睡眠時間中にその日に起こった出来事を脳の中で情報整理すると言われています。

必要な情報とそうでないものを潜在意識が分類して格納していくわけです。

そして、不要なストレスを処理して、体調・精神状態を整え管理していくわけです。

ところが、眠りは約90分置きにレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返します。

レム睡眠とは、急速眼球運動のことを指し、起きているのと近い状態にあることです。

一方で、ノンレム睡眠は身体と心が完全に弛緩した状態で深い眠りであることを差します。

おそらく、眠りながらも外的要因に気づかないと危険なため、この繰り返しが起こると考えられますが、赤ちゃんの夜泣きはもっぱらこのレム睡眠に入った時に起こると思います。

つまり、ノンレム睡眠中に脳内の整理をしているのですが、まだ整理が終わらないままレム睡眠がきます。

当然一晩かけて整理するわけなので、眠りについた最初の数時間に訪れるレム睡眠はまだ脳内が整理をされていません。

その未整理の情報が夢となって出てくるのではないかと思うのです。

赤ちゃんの場合、その夢が夜泣きの原因となることがあると思います。

つまり、日中に様々な刺激を受ける中で感情を大きく揺さぶるような出来事があったとします。

その情報をノンレム睡眠の時に整理するのですが、それが追いつかないままレム睡眠になる。

そうすると覚醒状態の脳の中で未整理の日中の出来事が反応を起こすわけです。

それが、ストレス(決して悪い意味ではない)として夜泣きを引き起こすのだと思います。

それが、4番目の夜泣きの原因です。

ではどう対策をとったらいいか、なのですが・・・・

この場合、赤ちゃんが夜泣きすることに直接的な原因となっているのは、日中の感情の起伏です。

つまり、感情を揺さぶるような出来事をなるだけ起こさないようにすること。

これが対策となります。

ちなみに、どういうことが感情を揺さぶるかというと・・・・

・お母さんの感情の起伏が激しいこと

・長時間にわたり騒音の激しい場所に置かれること

・長時間にわたり興奮するような遊びに興じること

・他者の感情が伝わる場所に長時間いること

・人ごみの中に長時間いること

などなど

とにかく、私たち大人でもストレスを感じるような状態の場所に長時間いることだと考えられます。

赤ちゃんにとって成長していく過程で様々な環境を体験することは非常に重要です。

なので、上記のストレス環境が一概に赤りゃんにとって悪いとは私は考えておりません。

ただし、夜泣きは激しくなる可能性が高いですよ、ということをお伝えしたいと思います。

いずれにせよ、そういったストレスというものは完全に排除することはできませんので、ある程度覚悟して夜泣きに気楽に付き合ってあげる姿勢も必要かもしれません。

夜泣きする時期って、そんなに長くありません。

今の愛する赤ちゃんを心から楽しんで育児してみてください。

posted by しんさん at 08:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
更新履歴
カテゴリ
更新履歴
スポンサードリンク
×

